So-net無料ブログ作成

市原平兵衛商店のお箸 [ライフスタイル]

こんにちは。
昨年末に行った京都でお箸を買ってきました。

20190131f.jpg
ずっと欲しかったみやこ箸。
囲炉裏の煙で燻された煤竹で作られたお箸です。美しい〜。

20190131a.jpg
うふふ、いいでしょ。

20190131b.jpg
こちらは菜箸。
値段もお安めでガンガン使えます。

20190131c.jpg
こちらは盛り付け箸。

20190131d.jpg
先端がつまようじのように細くて繊細な盛り付けができます。
お店の人曰く「上生菓子のきんとんの飾り付けにも使える」とのこと。

20190131e.jpg
上部分では味噌など調味料がすくえるんですと。

これらのお箸はネット上でも買えるようですが、実際にお店に行くと色々お話を伺えて楽しかったです。

何より、みやこ箸は煤け具合を自分で選べるので、できれば直接お店に行くのがおすすめ。

ちなみに。。。みやこ箸はまぁまぁな値段するので、我が家では大皿に添えて取り箸として使っています。

一番写真が多かった盛り付け箸はほとんど使っていません。だって、菜箸でドーンと盛った方が早いんだもん、笑!でもどれも大切に使っています。買ってよかった〜♪


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆

最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」

Copyright(c) 2019 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。

コメント(2) 

コメント 2

フサヲ

市原平兵衛商店さん・・・
ん??、なんか聞いたコトあるなぁ思てましたら、
堺町通の御店ですか!!!!
堺町通は、フサ御用達(!)の則克さん(亀屋則克さん)や、
松屋常盤さんのある通りなので、よぉ歩くんです~(何れも和菓子屋さん)
京都の町も、一本、路地へ入ったら、
電線がダラリ(!)と通ってて、
一気に生活感、感じられたん違います (^m^ )??
by フサヲ (2019-02-01 23:50) 

Bianca

>フサヲさん
はい、その通りでございます。
ブログには書きませんでしたが松屋常盤で味噌松風を2つ
予約購入(いずれも自分のおやつ用)いたしましたよ。
亀屋則克さんへは行ったことないので次回ぜひ!
西陣の鳥岩楼へ行った時は住宅街にお邪魔した感じで
楽しかったです♪

by Bianca (2019-02-04 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。