So-net無料ブログ作成
ライフスタイル ブログトップ
前の10件 | -

大好物のねずみのパン♪ [ライフスタイル]

こんにちは。
先日、夫TCがお土産に私の大好物を買ってきてくれました。
ねずみのパンです。
といっても、もちろんねずみのミンチ(おえ〜!)ではありません。

20170726a.jpg
こんなに可愛いねずみのパンです(*ちょっとつぶれ気味です)。
ねずみの中にはたっぷりのクリームが入っています。
よく見ると、耳やしっぽがデザインされていて可愛いんです!

20170726b.jpg
子ねずみにもちゃーんと耳が付いています。

20170726c.jpg
パッカーンっ。
が、しかし、子ねずみにはクリームは入っていません。。。

ジェーンパッカーで働いていた時、銀座にあるこのお店
よく帰りにパンを買っていました。
その中でもお気に入りだったのが、このねずみのパンです。

ものすごく久しぶりに食べたけど、相変わらず美味しかったです。
ねずみ算式に増えていけばいいのに、笑!!

今月のレッスンは明日で最後です。
7月を通してトルコキキョウさまを仕入れることができてホッとしています。
明日お越しの皆さま、どうぞお気をつけていらしてくださいね♪


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


Copyright(c) 2017 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。


夏スリッパと、久しぶりにネコ♪ [ライフスタイル]

こんにちは。
室内履きがボロボロになったので、夏スリッパを買いました。

20170720a.jpg
横浜駅のダイヤモンド地下街☆☆でみつけて一目惚れ〜。

20170720b.jpg
撮影していると必ずやってくる野次ネコ。

20170720c.jpg
久しぶりに撮影、ルーちゃんです。
ひげが伸びて男らしい顔つきになったな〜。

20170720d.jpg
こちらはミルちゃん。
女の子らしさが抜けて爽やか青年ネコに成長しました〜。

最初はスリッパを撮影していたのに、
いつのまにやら、被写体がネコにかわってしまいました。
2匹が立派に成長して、息子が成人した母の気分になりました、笑。


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


Copyright(c) 2017 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。


食事のセッティングが楽しなる〜、折敷♪ [ライフスタイル]

こんにちは。
先日、「フランス語で手帳を書く」のイベント前に、
大好きなうつわ屋さんへ立ち寄りました。
以前から欲しかった折敷(おしき)を購入するためです。

20170707a.jpg
ランチョンマットの代わりに使うと。。。
食卓にきちんと感が出て、なおかつ華やかになりますっ!!

20170707b.jpg
この日は豆鉢&箸置きも購入。

20170707c.jpg
この豆鉢の名前は、なんと「ワルウサギ」。確かにワルそう!!

20170707d.jpg
ある晩のお献立。

いままで使っていた籐のランチョンマットもよいのですが、
折敷のきちんとした印象にうっとりしています。。。
手抜きのお惣菜もおいしく見えそうだわ〜。


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


Copyright(c) 2017 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。


鎌倉ひとり散歩、私の場合♪ [ライフスタイル]

こんにちは。

梅雨の晴れ間が続いているので、
思い立って紫陽花を見に鎌倉へ行ってきました。
火曜の午後はフランス語があるので、昼までに横浜へ帰ってくる強行軍です。
(散歩なのになぜか戦闘モード!)
*写真が多いので、ご興味の無い方は適当にスルーしてくださいませね。。。

20170620a.jpg
まずは激混みが予想されるあじさい寺(明月院)をやっつけます。
今日は8時45分頃到着。
門前に行列は無く空いている?!かと思いきや。。。

20170620b.jpg
はい、この通り。ですよね。。。

20170620c.jpg
明月院ブルーは清々しく美しく、

20170620d.jpg
本堂の近くではネコちゃんがお出迎えしてくれました。ほっこり。

20170620e.jpg
今日の花地蔵さまはターコイズブルーのネックレス&ピアスをお召しでした。
あじさいのブルーと合っていて素敵でございます!!

それにしてもすごい人。。。
次に向かうのは東慶寺です。

20170620f.jpg
こちらも花の寺として有名なのに、閑散としている〜。

20170620g.jpg
手入れの行き届いたお庭にうっとり。
植木職人さんのハサミの音が境内の静寂に響きます。

20170620h.jpg
控えめな咲き方のアジサイがとっても好みです。

20170620i.jpg
美しい菖蒲が飾られていました。

20170620j.jpg
イワタバコはまだ少しだけ咲いていました。間に合ってよかった〜。

20170620k.jpg
線路沿いの道をてくてく歩いて浄智寺に到着。鎌倉五山です。

20170620l.jpg
山吹がきれいだった!

次に向かうのは、私の一番のお気に入り海蔵寺です。
やはりお気に入りの亀ケ谷坂切通しを抜けて行きます。

20170620m.jpg
途中、白いツユクサの群生があり感動!

20170620n.jpg
海蔵寺に到着〜。もう萩が咲き始めています。

20170620o.jpg
静寂の中に響くウグイスの声。。。癒される〜。

20170620p.jpg
名残の菖蒲が1本だけ出迎えてくれました。ありがとう!

20170620q.jpg
いつ行っても手入れが行き届いている境内です。素晴らしい!!

あ。。。もうそろそろ時間が。。。
今日のゴールはこちら↓です。

20170620r.jpg
納言しるこ。
ここで田舎しるこを1杯いただき、帰路へ着きました。
ぷは〜、おいしかった!!!

浄智寺を出た辺りから「おしるこおしるこおしるこ。。。」と
唱えながら歩いていました。
とにかくお腹がすいちゃってつらかったです。
これから鎌倉散策にはおやつを持参しようと思います。
も、もしや、これが花より団子というもの?!


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


Copyright(c) 2017 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。


念願かなって初体験、カリグラフィーレッスン♪ [ライフスタイル]

こんにちは。
20代の頃からずーっと習いたいと思っていたカリグラフィー。。。
今日、念願かなって初レッスンを受けました!

20170608a.jpg
書体はカッパープレートモダンスタイルです。

20170608b.jpg
線を太くしたり細くしたり、ペン先の扱いがとっても難しい〜。

集中力が要る作業でしたが、とっても楽しかったです!!
どんどん練習して、少しはサラサラ〜と書けるようになりたいです。

もちろん、1回習ったくらいで書けるようにはなりません。
今日習った書体は、本来なら基本となる書体をマスターしてから習うものなのです。。。
基本があってこその応用、と思っているので(もちろん、お花もです!)、
時間があれば基本の書体から勉強したいです。

レッスンしてくださった若山先生、ご一緒させていただいたMちゃん、
どうもありがとうございました!!


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


Copyright(c) 2017 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。



台湾で満腹の日々〜甘いもの編♪〜 [ライフスタイル]

こんにちは。
少し前に、またまたまた台北に行ってきました♪

今回、夫TCの満腹コンビの片割れ(=私の友人T)がいなかったため、
彼女に変わって私がコンビを組んで食べまくりました。

とにかく食べた数がすごいので、時系列で甘い物に絞ってご紹介しますっ。
(写真多いです。)
ちなみに日程は3泊4日。。。どうしてこんなに食べられたのか、謎。
ではでは、レッツゴー!

20170531a.jpg
庄頭豆花担(豆花)。
なんとこのお店はトッピングし放題!
私はピーナッツが好きなので必ず選びます。とっても美味しかった!!

20170531b.jpg
陳記百果園(マンゴーかき氷、フルーツかき氷)。
鮮やかなピンクはドラゴンフルーツのアイスです。次回は氷なしでいいかな。。。

20170531c.jpg
東區粉圓(豆花)。
超有名店です。夜遅くなってもものすごいにぎわい!

20170531d.jpg
豆花荘(豆花)。
ここでもトッピングはピーナッツ。とっても美味しかった!!

20170531e.jpg
北門鳳李冰(シャーベット)。
街中の小さなアイス屋さん。
奥はピーナッツと竜眼のアイス、手前はライチのシャーベット。

20170531f.jpg
雙連圓仔湯(ピーナッツ餅)。
お餅は柔らかく、ピーナッツの粉はじゃりっと甘くて、
いくらでも食べられそう〜。

20170531g.jpg
江記東門豆花(豆花)。
東門市場内の小さな小さな豆花屋さん。
トッピングはピーナッツだけと、シンプルな豆花。とーーっても美味しかった!!

20170531h.jpg

20170531i.jpg
陳三鼎(タピオカミルク)。
これまでのタピオカドリンクとはひと味違う、超絶美味しい飲み物でした。
タピオカが大きくもっちりしていて、思い出しただけでも涎が出そう〜。

20170531j.jpg
綠豆蒜啥咪(マンゴーかき氷)。
今回はマンゴーが出始めていたので、初めて生のマンゴーでかき氷を食べました。
ジューシーで甘酸っぱくて、本当においしい。
日本でももっと安く食べられたらな〜。

20170531k.jpg
臨江街夜市(トマト飴)。
りんご飴ならぬトマト飴。間にはナツメヤシ?みたいのが入ってます。
ぱりっと甘く、ジュワッとトマトの味がして意外にも美味しかった!

20170531m.jpg
騒豆花(豆花)。
フルーツ豆花が有名なお店ですが、ここでもピーナッツで!

20170531n.jpg
春水堂(タピオカミルクティー)。
締めくくりは松山空港内でタピオカミルクティーをテイクアウト。
うん、間違いない!おいしいです。

ま、これだけ食べれば太るよね、って感じでお腹が大変なことになっていますが、
美味しかったからいいや!
私の中の台湾ブームはまだまだ続きそうです♪


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


Copyright(c) 2017 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。


バラ最盛期、ガーデンネックレス横浜2017へ♪ [ライフスタイル]

こんにちは。
これまで何度かブログにアップしたガーデンネックレス横浜2017
この週末に近場の会場へ行ってきました。(写真が多いです!)

20170523a.jpg
まずは山下公園へ、そして、巨大ガーデンベアにご対面。
思わず笑ってしまう大きさです!

20170523b.jpg
見事なバラのアーチがたくさんありました。

20170523c.jpg
山下公園の名物(?)とのコラボ写真を撮ってみました。
その1、マリンタワーとバラ。

20170523d.jpg
その2、氷川丸とバラ。

20170523e.jpg
その3、ホテルニューグランドとバラ。
いい、いいです〜、これぞ横浜って感じ(自画自賛)。

ここからは所変わりまして、山の上になります。
大好きなアメリカ山公園経由でイギリス館&港の見える丘公園へ。

20170523h.jpg
まるでイングリッシュガーデンにいると錯覚してしまうような植栽のイギリス館。

20170523g.jpg
陽の光に透けるグラスが美しい〜。

20170523f.jpg
こちらもバラ満開です!

20170523i.jpg
もしお庭があったら絶対に育てたい、と思うようなバラに出会いました。

20170523j.jpg
ずーっとくぐっていたいバラのアーチ。

20170523k.jpg
何年か前に行ったプロヴァン(注:プロヴァンスじゃないですよ)のバラ園を思い出しました。

歩き疲れたので元町へおりて行くと。。。

20170523l.jpg
見事なクラシックカーの群れに遭遇!

20170523m.jpg
私の憧れの190SLが停まっていたので思わずパチリ、パチリ。

バラとクラシックカー。。。なんともおしゃれな週末散策になりました。
ちなみに、お昼はビールとモツ。特におしゃれではありませんでした、笑。

どちらの公園もバラが見事に咲き誇ってとても素晴らしかったです。
横浜散策のついでにぜひぜひお勧めします!!
来週末も行っちゃおうかな〜〜〜。


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


Copyright(c) 2017 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。


実は料理好きです、お家ディナー♪ [ライフスタイル]

こんにちは。
私は食べるの飲むのが大好きですが、
実はお料理するのも大好きなのです。
ここのところお休みが続き、時間に余裕があるので、
新メニューにチャレンジしてみました!

20170509a.jpg
こちらの赤い物体はひき肉の固まり。
これからオーブンに入れます。

20170509b.jpg
タイトル「香草入り手作りソーセージのクスクス焼き」。

20170509d.jpg
ひき肉にはハーブやニンニクのみじん切り入り。
ソーセージというよりは、柔らかいハンバーグのような感じです。

20170509c.jpg
「トマトとアボカドのタルタル」。
本来は前菜メニューですが、うちは同時に出してしまうので
箸休め的なものです。

そして、パンとシャンパン。
夫TCいわく「これだけ?!」とのことでしたが、
はい、これだけ、セトゥ(C'est tout)です。充分でしょ!!

別の日ですが、こんな物も作りました。

20170509f.jpg
「グラタン・ドゥフィノワ」。
じゃが芋を生クリームと牛乳で煮てオーブンで焼くだけの
簡単料理です!

ちなみに、私が作った料理は、

20170509e.jpg

こちらに載っています。
私が作るのは5工程以内(←ここが重要!)と決めていますっ。

勝手にレシピを書いてしまっては作者の方に申し訳ないので
ご興味のある方は本屋さんへGOでございます〜。


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


Copyright(c) 2017 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。


重い腰を上げて。。。教室ベランダの模様替え♪ [ライフスタイル]

こんにちは。
世間はゴールデンウィーク真っただ中ですが、
我が家は平常通り(夫TCは暦通りに出勤な上、休日出勤もあり)です。
週末は、懸案だった教室のベランダを大掃除&模様替えしました。

20170501a.jpg
助手(=夫TC)に指示出しの私。
あれをどかしてそこ掃除しといて、みたいな〜。(えらそう)

20170501b.jpg
じゃーん!
見違えるようにきれいになりました。
TC君、ご協力どうもありがとう。

20170501c.jpg
今回、新たに植えた植物は4種類。
こちらは、大好きなカトレアクローバーとイカす枝のプランター。

20170501d.jpg
シルバーグリーンが美しい葉っぱとちっちゃな花のクレマチス。
トピアリー型のオリーブの根元に植えました。


今回模様替えに使った植物の名前はすっかり忘れてしまいました。。。
ご参考まで、すべて横浜山下町にあるホームズで購入しました。
5月レッスンにいらっしゃる方は、
教室のベランダも要チェックでございますよ〜!


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


Copyright(c) 2017 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。


ガーデンネックレス横浜2017、再び♪ [ライフスタイル]

こんにちは。
今日から4月の後半レッスンが始まっています。。。が、
今週月曜に行ってきたガーデンネックレス横浜2017の様子をアップしまーす!
クリップもらったからじゃないですよ。へへ。)

20170421a.jpg
今回は近場の会場に行ってきました。
スタートは横浜球場横の横浜公園です。

20170421b.jpg
色とりどりのチューリップが咲き乱れていました!
右後ろに見える建物が横浜球場です。

20170421c.jpg
お散歩がてら、日本大通を通って海の方へ向かいました。
この通りは銀杏並木になっていて普段からとても美しいのですが、
今は両脇に花壇がしつらえてあり、更に楽しめます。

20170421d.jpg
象の鼻パークに着きました!
ガーデンベアの右後ろにある背の高い物体はお花(らしい)。
ガかと思った。。。

20170421e.jpg
更に足を伸ばして赤レンガ倉庫へ到着。
1号館(地味な方)になにやら楽しそうな展示があるとのことで
行ってみることに。。。

20170421f.jpg
なんと!花のアフロをかぶって記念撮影ができます!!
この日は平日でガラ空きな上に、
邪魔な。。。いえ、かわいい子供達がいなくて写真撮り放題♪

20170421g.jpg
このエリアが一番好きです。
赤レンガ倉庫を背景に、ジャクリーンガーデン。

はあ〜、歩いた歩いた。
途中、赤レンガ倉庫2号館(派手な方)のビルズでパンケーキ食べたりして、
充実した散歩になりました。
次回は山下公園の方へ行ってみようと思います。


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


Copyright(c) 2017 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。


前の10件 | - ライフスタイル ブログトップ