So-net無料ブログ作成
検索選択

ポマンダーはクリスマスの香り♪ [ライフスタイル]

こんにちは。
私の中のクリスマスの香りというと、思い出すのはポマンダー(香り玉)です。
昨日、フェアビアンカのお教室内でポマンダー作りの会がありました。
先生は生徒さんのTさん。
おもに、Tさんとお花のレッスンでご一緒の方々が参加されました。

20151218a.jpg
用意するのはオレンジと、

20151218b.jpg
色々なスパイス。

20151218c.jpg
オレンジにクローブをプチプチ挿し、

20151218d.jpg
このような物を作ります!

20151218e.jpg
オレンジにスパイスをまぶし、

20151218f.jpg
乾燥させます。

これを、ぬか床をかき回すように、毎日1回繰り返します。
カビに気をつけてしっかり乾燥させ、
うまくできたものはラッキーポマンダーと言うんですって!

T先生、資材の準備や持ち込みなど、色々とありがとうございました。
オレンジとスパイスの素晴らしい香りに包まれて幸せな気分です。

ちなみに。。。
私は2個作ったので「ポマン」と「ダー」という名前を付けてお世話しています、笑。
ラッキー・ポマン・ダーになりますように!


フェアビアンカのホームページはこちら→ ☆☆


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


*都合によりしばらくの間、nice!欄を閉じさせていただきます。
(コメントは承認後表示されるようになっています。)


Copyright(c) 2015 FAIR BIANCA All rights reserved
当サイトに掲載されているデザイン・写真・文章の無断転用、転載は固くお断りしております。