So-net無料ブログ作成

やっと春がやってきた [鉢物]

こんにちは。
今年の冬は寒かったので、秋口に植えた球根植物の成長がとても遅かったです。
それが、ここのところの暖かさで一気に咲きだしました。
開花を今か今かと待っていたので、嬉しくて毎日何度も眺めてしまいます。

20110401a.jpg
去年の秋に作ったムスカリの寄せ植えです。
手前の変わりワイヤープランツは瀕死の状態だったのですが、
ここへきて復活してきました。(でも、ショボい~)


20110401b.jpg
ムスカリは濃淡2種を植えています。
濃い方は昨シーズンに植えた「ラティフォリウム」
土の中で小さな赤ちゃん球根が沢山増えていたので、
咲くかどうか、だめもと(←私が好きな言葉)で植えたものです。
淡い方は「マウントフッド」です。リボン飾りを付けているみたいでかわいい!


20110401c.jpg
やっと咲いた水仙です。品種名は忘れてしまいました。。。
淡いクリームイエローの八重咲きで、可憐でエレガントな印象。


20110401d.jpg
こちらは、ご存知ど根性ビオラちゃんのバスケットバージョンです。
レッスンで使ったワイヤープランツも増えてきていい感じ!

自分で育てている花って、蕾が出てきて咲くまでが本当に長く感じられます。
でも、こうやって必ず咲いて、育ててきた努力が報われるんです。

近所の桜並木も開花が始まっています。
被災地にも必ず春が来ると信じています。


最後まで読んで下さりありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング