So-net無料ブログ作成
検索選択

愛しのキャロット・ラペ [料理]

こんにちは。
突然ですが、私は大きなにんじんが嫌いです。
特に苦手なのが、大きくて甘いグラッセです。おえ〜。
なのに食べられるのが、carottes râpées(キャロット・ラペ)、
ワインビネガーベースのにんじんサラダなのです。

私の愛読書「おいしいパリ暦」によれば、美味しく作るコツは、
包丁ではなく専用のスライサーを使うこと、とあったので、
パリで購入してきました!

20120619b.jpg
これが専用(?)かは不明ですが、スライサーです。
日本でも売ってそうですね。。。


20120619a.jpg
葉付きの美味しそうなにんじんを見つけたので買ってきました。


20120619c.jpg
こちらがお手製のキャロットラペ。
ほんのりの酸味とシャキシャキのにんじんがおいし〜い。


20120619d.jpg
美味しそうな葉っぱもごま油とお醤油で箸休めにしてみました。
が、作り立ては美味しかったのですが、
時間が経つと筋っぽくなっていまいちでした。。。とほほ。

一度気に入ると、毎日毎日作り続ける私。。。
夫TCが会社から帰宅して言ったことには、

「あ、また作ってる」

ですと。残さず食べてよね!!


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

生徒Y

「キャロット・ラペ」美味しそうですね!!
今度ぜひレシピを教えてください♪

by 生徒Y (2012-06-19 23:37) 

sazan

おなかすいた・・
でもこの時間食べちゃいけないので、
でもおいしそう^^
by sazan (2012-06-19 23:42) 

フサヲ

あります、あります!
同じものでも、食べたいものと、食べれないものと。。。
私の場合、抹茶がそうでした。
点てて頂くのは好きなのですが、
以前は、抹茶味のお菓子がニガテで・・・(今は、それなりに好きです)
このところ、急にお抹茶(薄茶)が飲みたくなってきまして、
イロイロと探しているところであります (^ ^A)゛
by フサヲ (2012-06-20 07:55) 

Bianca

>生徒Yさん
こんにちは&コメントありがとうございます!
ものすごーーく簡単なので、今度教えますね。
お肌にもよさそうだし、ぜひぜひお作りくださいませ〜。

>sazanさん
こんにちは&コメントありがとうございます!
にんじんサラダならいつ食べてもよいのでは
ないでしょうか、笑?!
私もお腹がすいてきました。。。

>フサヲさん
こんにちは&いつもコメントありがとうございます!
なるほど、抹茶ですか〜。
私は、白い牛乳は嫌いですが、コーヒー牛乳は好きです。



by Bianca (2012-06-26 21:52) 

株の投資

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の投資 (2014-08-24 10:22) 

Bianca

>株の投資さん
こんにちは&コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。
by Bianca (2014-09-01 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0