So-net無料ブログ作成
検索選択

10年物の(ミニ)コチョウラン [鉢物]

こんにちは。
我が家には、リビングの窓辺で毎年咲く花があります。
それは、なんと、(ミニ)コチョウラン。
(ミニ)とカッコ付きにしているのは、昔は(ミニ)だったのに
今では、もはやスタンダードサイズとなっているからです。

20120303a.jpg
花芽付きの茎が枝分かれして大変なことになっていますが、
もちろん、剪定などはしませんっ。(いばって言うこと?!)


20120303b.jpg
ノーブル&エレガントな、不思議な形のお花。。。

今から10数年前、お花のディプロマ試験に使うために購入したミニコチョウラン。
(自主制作のために、切り花にして使用しました。)
水やりは、夏は週に1回、冬は2週に1回、肥料は花後だけ、
出窓で直射日光にさらされて、葉っぱには黒い焦げ点がついています。
それでも、毎年、素晴らしい花を咲かせてくれます。
これだから、根っこ付きのお花を育てるのが好きなんだな〜。
こんなことで、ささやかな幸せを感じます。。。


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

blue rose

おはようございます~
プチご無沙汰いたしました。

それにしても毎年よく咲いてくれますね。
今年はまた蕾がたくさん~
失礼ながら結構雑な扱いのように読めますが^^;
やっぱり大切にされているんですよ~
それでなきゃ咲いてくれません^^

↓ ミュウちゃん箱・・・
そのままフタして送ってくれたら、私泣いて喜びます~

by blue rose (2012-03-05 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。