So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨のベランダはすっきりと! [鉢物]

こんにちは。
梅雨入りしたにしては爽やかなここ数日、懸案だったベランダのお掃除を
済ませました。
先週、軽い切り戻し&お礼肥はしたのですが、大量の花がらや葉くずを
きれいにしていなかったので、一気に終わらせました。すっきりすっきり!
おまけに、何鉢か植え替えもやってしまいました。

20110606a.jpg
後ろの葉っぱと同化して分かりにくいですが、ルリマツリとワイヤープランツを
白い鉢に植えました。


20110606b.jpg
毎年欲しいと思っていたルリマツリ。
でも、欲しかったと気づくのが、いつもシーズン終わってから。。。
今年は早々に入手しました。(気づいてよかった。)


20110606c.jpg
新入りばかりを贔屓しているわけではないのです!
去年買ったカラミンサ・ネペタ・ホワイトクラウド(*シソ科が好き♪ご参照)と
紫の斑入りバーベナ(花無いけど)を寄せ植えにしました。


20110606d.jpg
お気に入りの名前分からずちゃんもきれいに咲いています。


20110606e.jpg
まだ寒い頃に購入したオーストラリアンローズマリー。
ちょうど花後に買ったので、今年は花がつかないかと思っていたけど咲いてくれました!

この他、アトリエのベランダに、ハツユキカズラ、斑入りアイビー、
ダイヤモンドフロストのとーーーーってもイカす寄せ植えを作ったのですが、
写真を撮り忘れました。とほほ。

ベランダの大掃除をしたら、小さなゴ○ブリみたいな平べったい虫1匹、
ダンゴムシ1匹、小さな足の長いクモ1匹出てきました。
みんな、暗くてじめじめした場所で寛いでいたのに、ごめんね〜。さようなら〜。


最後まで読んで下さりありがとうございます。
click please!!
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

ベルママ

こんばんは~♪
鮮やかな青いお花が目に飛び込んできました~。
ルリマルリ、綺麗ですね。
この青さがたまらないです。
ベランダに沢山お花があるのですね。

↓のルリタマアザミが入ったバスケットいいですね。
大昔、電車に乗ってきた女性がルリタマアザミを沢山抱えてたんです。
ステキだった・・・
by ベルママ (2011-06-06 21:35) 

カエル

お手入れされたグリーン。
我が家は北向きで、植物にはあまりよくない状況なのです。
なくなく育てるのは諦めましたが、室内のサボテンが
最近ぐんぐん大きくなってうれしいです!

緑があると、元気になりますね。^^
by カエル (2011-06-06 22:59) 

マンチ軍団

ルリマツリの青が鮮やかで綺麗です。
愛情かけてお手入れしていらっしゃる様子とても素敵です!
by マンチ軍団 (2011-06-07 20:26) 

Inatimy

遊びに寄ってくださってありがとうございます。
緑いっぱいの素敵なベランダですね。 
私は育てるのが下手なので、なかなか増えず。
こちらで楽しませていただきますね。
by Inatimy (2011-06-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。