So-net無料ブログ作成
検索選択

今年のベランダの一番花 [鉢物]

こんにちは。
今日はちょっと肌寒い横浜です。
そんな中、私のベランダではぞくぞくと花が咲きだしています。

20110421a.jpg
ついこの間までムスカリがきれいに咲いていた大鉢
ムスカリと入れ替わるように、トキンバラが開花しました。


20110421b.jpg
去年の寒い時期、お友達に連れて行ってもらった黒田園芸さんで購入したトキンバラ。
(Rちゃん、その節はどうもありがとう!)
バラと名前はついていますがキイチゴの仲間だそうです。


20110421c.jpg
首の細い女性の後ろ姿に似てませんか?!
楚々としていながらふっくらとしていて、まさに想像通りのお花で感動。


20110421d.jpg
こちら、この時期白い花を沢山咲かせるヒメウツギちゃん
落葉するので、冬は枯れ枝のように見えますが、桜のように春になると必ず咲きます。
えらいっ!!


20110421e.jpg
去年の夏に引っ越してきて以来、なぜか白→紫に突然変異したチェリーセージ。


20110421f.jpg
レッスンで使用したチョコレートゼラニウム。挿し木したものが開花しました!
ハーブゼラニウムはピンクの可愛らしい花が多いなぁ。


20110421g.jpg
自分の中でかなりのお気に入りの、葉っぱだけの寄せ植え大鉢。
気がつけば(←本当に気に入っているのか?)ヒューケラが咲いていました。


おまけの一枚
20110421h.jpg
先週末のウエディングのあまりの巨大ラナンキュラスです。
あまりのゴージャスぶりにパチリ。

種をまいて育てる1年草も良いですが、毎年花を咲かせる宿根草にはとても愛着がわきます。
「今年もあの花が見られる」と思うと、とても待ち遠しく、うきうきした気分になるのです。

もうほんと、1坪でいいから庭が欲しいなぁ~。
将来は掘立小屋でいいから、鎌倉あたりで花や野菜を育てたいです。
目指せ鎌倉のベニシア!(もしくは辰巳芳子?)


最後まで読んで下さりありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ミケシマ

トキンバラ… 初めて聞きました^^
真っ白でひらひらのはなびら… かわいいですね!
ゼラニウムもとってもかわいい。
小さくて可憐なお花達。。元気をもらえます。
あと最後の巨大ラナンキュー!すごくゴージャス@@素敵~
by ミケシマ (2011-04-21 23:33) 

マルグリット

あまりにしては、あまりに優雅ですね。
(すみません・・ベタすぎなおじ様ギャグで)
ラナンキュラスゥ~(うっとりです)

お花を、逆さまにして、ふわふわな花びらのドレスを
親指姫に着せたいです。
髪飾りは、チョコレートゼラニウム。

Biancaさんが、鎌倉のベニシアさんになられたら、
お野菜の苗は、是非(Bianca’s Friend:仲間たちの)
S種苗で「ど根性苗」沢山揃ってます。



by マルグリット (2011-04-22 14:06) 

blue rose

これがトキンバラですか~~初めてみました。
可愛い~~萌え~~葉も葉脈が深くて好みです!
バラと言われれば納得しちゃうのにキイチゴ系とは不思議です。
花後の様子も見せて下さいね!

私は海のそばの掘っ立て小屋でベニシアを目指したかったけど
海のそばは怖いから・・・計画変更です><
by blue rose (2011-04-22 16:50) 

a*

へ~~これってバラなんですか~!
可愛いですね~~(*´∀`*)
ヒメウツギ、私も大好きです!
色変わりしたチェリーセージ、今年も咲いたんですね~(笑)
Biancaさんちのベランダも春になりましたねぇ(*´∀`*)
(まだ 寒いけど 笑)
by a* (2011-04-22 17:45) 

フサヲ

ベニシアさんの番組、私もチョクチョク見てました。
憧れる生活ですよね~( ̄  ̄人)゛
トキンバラ、確かに葉っぱはキイチゴ系ですね Σ(・ ・。)!!
by フサヲ (2011-04-24 11:12) 

Bianca

マルグリットさん

いつもコメントをありがとうございます!
しょっぱなオヤジギャグに笑わせていただきましたっ。
次回は、私も昭和ギャグで対抗させていただきます。

ど根性S種苗がモリモリですよ~。本当に生命力を感じます。
ホームセンターで買った物とは違います。
いつの日か、ネコの額の庭に皆さまをお招きして、Bianca's Cafeを
開きたいです!!
by Bianca (2011-04-27 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0